院内感染予防のために その2

2020年3月7日

今回は院内感染予防のため、実際にアイビーデンタルクリニックで使用している
機器をご紹介いたします。

 

まずはこちらです。

 

 

これは「オートクレーブ」という、高圧の蒸気で器具を滅菌する機械です。

 

 

このオートクレーブにはランクがあり

 

クラスN→非包装の固形物のみ滅菌(滅菌後直ちに使用しなければならない)

 

クラスS→非包装の固形物に加え、メーカーが指定する器具のみ滅菌

 

クラスB→固形物、多孔性物、中腔物、非包装、包装(一重、多重)あらゆる器具を滅菌

 

の3ランクとなっています。

 

アイビーデンタルクリニックでは、この中でも最高ランクの「クラスB」の

オートクレーブを導入しております。

 

滅菌後は写真のようにそれぞれが「パックされた状態」で保存されます。

これにより、診療時にパックを開けるまで中の器具の滅菌状態が保たれます。

 

 

さらに当院では

ハンドピース専用の滅菌装置も導入しております。

 

「ハンドピース」とは治療に使うドリルのような器械のことです。

これらの器具をこの滅菌装置で内部も外部もしっかり洗浄、滅菌しています。

 

滅菌後は上の写真のように清潔な状態で保管しています。

 

どちらも高価な機械で、使用、維持にもかなりのコストがかかりますが、患者様の「安心」と「安全」には

代えられません。

 

安心して受診していただけるよう、アイビーデンタル クリニックでは引き続き対策を進めてまいります。

 

 

 

*********************

Small Change Big Smile!

 

福岡市 南区 大橋駅 西口徒歩3分

夜19時まで診療 歯科 口腔外科

小児歯科 予防歯科 インプラント

インプラント除去 ホワイトニング

おやしらず 顎関節症 口内炎

アイビーデンタルクリニック

福岡市南区向野2−14−1

TEL:092-561-2204