院内・設備紹介Facility

受付・待合室

親切・丁寧な対応を心掛けています。治療に関する質問や、何かお困りのことがございましたら、まずは受付までお声掛けください。

診療室

診療室は半個室となっており、隣の患者さんが気にならないよう、診療台ごとに仕切っています。また、各診療台にモニターを完備しています。

滅菌器

治療時に使う器具や器材が不衛生であると、それらを介して院内感染の危険が高まります。器材の滅菌を徹底し、清潔・安全な環境で治療をします。

CT

今までのレントゲン撮影では、お口の中の様子は平面(2次元)でしか見られませんでした。歯科用CTは、上下左右あらゆる角度から立体的にお口の中を観察できます。レントゲンだけでは発見することができなかった病変や根管の形を確認しながら治療を進めます。

位相差顕微鏡

お口の中にいる細菌の種類や量などを観察するための顕微鏡です。現在の菌の状態を観察することで、適切な予防ケアや治療方法を見つけることができます。

唾液検査装置

唾液の中の菌や酸性度、中和力などの唾液の状態を測定するための機器です。むし歯や歯周病のリスクを細かく分析し、最適な予防ケアを考えることができます。

当院でできる治療

う蝕(むし歯)・歯周病

う蝕も歯周病も病原体(細菌)によっておこる感染症です。う蝕は、う蝕の原因菌が歯の表面に付着しつづけることで発生します。いったんう蝕になり、治療と再発の悪循環になると、最終的には歯を抜いてしまわなければならなくなってしまいます。治療はもちろん必要ですが、再発しないように「磨き残しをなくす方法を身に付けること」がいちばん大切です。磨き残しをなくす効率の良い方法について、私たちがご説明します。歯周病は、歯周病の原因菌が歯と歯茎のすき間に居座り続けることで発生します。歯周病は重症化しないと痛みや腫れが出ないことが多く、知らないうちに骨が破壊され、最終的に歯が抜け落ちてしまいます。毎日の歯磨きはもちろん必要ですが、歯科医院で定期的な管理を行うことがもっと大切です。定期的な管理は私たちにお任せ下さい。

義歯(入れ歯)

歯を失った場合には、歯を補う治療(義歯作製)によってお口の機能を維持することが重要です。適切な義歯を使うことによって、食事や会話がしやすくなるだけでなく、脳の活性化、誤嚥性肺炎の予防効果、身体の平衡機能への効果などが報告されています。当院では、しっかりと患者さんのご希望を伺い、時間をかけて丁寧に、お口に合った入れ歯を作製いたします。過去に作製した入れ歯が合わずお困りの方も是非ご相談ください。

予防歯科

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、様々なアプローチでむし歯を予防します。痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心掛けましょう。

インプラント

むし歯や歯周病、ケガなどで歯を失ってしまった場合は、抜けた場所を補う必要があります。失った歯を補う治療の一つであるインプラントとは、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、それを土台にして人工歯を装着する治療法です。入れ歯やブリッジ治療と異なり、インプラントはしっかりと顎に固定されます。そのため見た目にも美しく、周りの歯に負担をかけることもございません。自分の歯と同じような感覚で、会話や食事を楽しめるようになります。

インプラント除去

インプラント治療は失った歯を補う非常に優れた治療法ですが、状態の悪化や定期的なメンテナンスが困難など、さまざまな理由でインプラント除去を希望する方がおられます。当院では歯科用CTによるインプラントの状態の診査・診断とインプラントの除去治療が受けられます。

ホワイトニング

加齢、遺伝、生活習慣などにより歯はしだいに黄ばんでしまいます。ホワイトニングを行うことで、歯の黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くすることが可能です。興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。

審美治療

むし歯を治療した部分にはかぶせもの(クラウン)やつめもの(インレー)を入れます。保険適用による一般的なつめものやかぶせものは金属ですが、銀歯が気になってしまう患者さんには、セラミック(陶材)などの素材を用いて歯を修復することができます。
また、審美歯科治療は、単に見た目だけを良くする治療ではございません。かみ合わせや、お口全体の調和、耐久性なども考慮して、最適な治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫で綺麗なつめものを入れたい方は、是非ご検討ください。

顎関節治療

顎がカクカクする・口を開けにくい・耳の前の顎の関節が痛い、このような症状がある場合は、顎関節症の可能性があります。
顎の疾患は自然に治ることが難しく、悪化すると全身に痛みが及んだり、手術が必要になる場合もございます。気になる症状がありましたら、早めに受診するように心掛けましょう。
当院の歯科医師は大学病院で顎関節症を専門に診療をしておりましたので、お気軽にご相談ください。

口内炎

口内炎には様々な原因があり、ウイルス性口内炎やカンジダ性口内炎、難治性の口内炎から口腔癌の場合もあります。当院の歯科医師は大学病院で口内炎を専門に診療をしておりましたので、お気軽にご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠障害の一つで、眠っている時に呼吸が止まる「無呼吸」症状が繰り返されるなどして、睡眠の質が低下してしまう病気です。そのため、睡眠中だけでなく日中においても様々な症状が現れます。 当院ではマウスピースを使用した治療法を行っております。睡眠時に息苦しさを感じる方や、睡眠時に呼吸が止まってしまう方、日中に強い眠気に襲われる方は、当院までご相談ください。