お口は命の入口

2020年6月3日

こんにちは!アイビーデンタル クリニックです。

 

突然ですが、皆さんのお口にはどれくらいの細菌がいると思いますか?

 

 

その数なんと
500種類
1000億以上だと言われています。

…すごい数ですね。

 

そして困ったことに、
体が弱ってきたりすると、この中の細菌が身体に悪影響を及ぼします。

 

これらを防ぎ、身体の健康を保つには
普段からの歯磨きやフロスを用いた「セルフケア」と
クリニックでの「プロフェッショナルケア
を行う事が大切です。

 

プロフェッショナルケア」とは、歯科医師、歯科衛生士だからこそできる専門的口腔ケアのことで

 

・むし歯、歯周病の状況を診て、全身状態、口腔内の状況にあった適切な口腔清掃のアドバイス

 

・日常的には清掃できない部位の専門的歯科清掃

 

・口腔機能の維持、回復を図る機能的口腔ケア (「加齢による口腔機能の衰え」=オーラルフレイル の予防)

 

・フッ化物洗口など、予防に関係する薬剤の紹介と正しい使い方の指導

 

など、クリニックで受けていただくケアのことです。

 

自分自身でキレイにする「セルフケア」とクリニックで定期的に管理してもらう「プロフェッショナルケア

この2つの行動が多くのリスクを軽減します!

 

「お口の清潔」は、細菌やウイルス感染防止にも効果的という研究結果もあります。

実は「お口は命の入口」と言われるほど重要な役割を担っているのですね。

 

6月4日(木)から10日(水)「歯と口の健康週間」です。

これを機にぜひ一度、ご自分のお口の健康について思いを巡らせてみてはいかがでしょうか?

 

 

先日海で見つけたかわいいヒトデ。季節の移ろいを感じました。 もうすぐ夏がやってきますね!

 

*********************

Small Change Big Smile!

 

福岡市 南区 大橋駅 西口徒歩3分

夜19時まで診療 歯科 口腔外科

小児歯科 予防歯科 インプラント

インプラント除去 ホワイトニング

おやしらず 顎関節症 口内炎

アイビーデンタルクリニック

福岡市南区向野2−14−1

TEL:092-561-2204