夏の主役

2022年7月1日

こんにちは、アイビーデンタルクリニック 院長です。

 

7月に入り、暑い毎日ですが、夏が好きな私にとっては、来たる真夏を前にワクワクする気持ちで過ごしています!

 

 

ただ、もともと虫が苦手な私にとって、「セミ」は「怖い」夏の風物詩になっていました…。

 

それが、こどもたちと一緒に、内心怖がりながら「セミとり」をするようになり、

セミとり歴4年目を迎えた今年は、ようやく捕まえたセミをしっかりつかむことができるようになりました(笑)。

 

 

ある日、家からの帰り道、ふと植え込みの木を見ると、3匹のセミの幼虫たちが一生懸命、羽化するために木を登っていました…。

 

 

 

セミは地中で幼虫として5年を過ごし、ようやく地上に出て羽化し、約2週間を成虫として過ごすそうです…。

 

立ち止まって、命懸けで木を登るセミの様子を眺めて、無事羽化できるように応援しました。

 

 

 

翌朝、出勤して、クリニック入口の扉を開けると、

 

 

入口横の壁にも、セミの抜け殻!

 

いちばん近い植え込みから出てきたとしても、歩道を横切って2メートル以上ありますが、

ここを這って壁を登ったのでしょう…

 

からっぽの抜け殻、無事羽化できたようで、ホッと胸をなでおろしました。

 

しばらくこのままにしておりますので、ご来院の際はせっかくですからぜひご覧ください。

 

 

*********************

Small Change Big Smile!

 

福岡市 南区 大橋駅 西口徒歩3分

夜19時まで診療 歯科 口腔外科

小児歯科 予防歯科 インプラント

歯牙移植 歯牙再植 骨再生治療

インプラント除去 ホワイトニング

おやしらず 顎関節症 口内炎

アイビーデンタルクリニック

福岡市南区向野2−14−1

TEL(092)561-2204

web予約