快適な睡眠を取り戻す! 睡眠時無呼吸症候群の治療

2023年4月8日

皆さんは「睡眠時無呼吸症候群」をご存じでしょうか?

 

「睡眠時無呼吸症候群」(Sleep Apnea Syndrome:SAS)とは、

睡眠中に気道(空気の通り道)がせまくなったり閉塞することで、呼吸の障害を起こす病気です…

 

寝ている間の呼吸が十分にできないために、眠りが浅くなったり、睡眠途中で目が覚めてしまいます…

 

その結果、日中に強い眠気を起こし、判断力や注意力の低下を起こします。

 

 

 

また、睡眠中に呼吸障害が起こると、低酸素血症や高炭酸ガス血症となり、心臓、肺、循環器系などに負担がかかり、高血圧や心臓疾患、脳血管障害などを引き起こし、突然死の原因になるとも言われています。

 

居眠り運転による交通事故や労働災害につながっている場合があり、社会的にも注目されています…。

 

 

 

 

アイビーデンタルクリニックでは、睡眠時無呼吸症候群の患者様にオーダーメイドのマウスピースを作製しています。

 

このマウスピースは、就寝時に装着することで、下顎を前方に引き出し、上気道が開くことを促します。

その結果、呼吸がスムーズになり、睡眠の質が向上します。

 

治療を受けるには、まず医師による診断が必要です。診断書をお持ちいただくことで、保険適用の治療が受けられます。

医師による診断をご希望の方には、近隣の医療機関をご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

マウスピースは個々の患者様のお口に合わせて調整し、最適なフィット感を提供します。

また、定期的なメンテナンスや調整を行い、治療効果を維持します。

 

「いびき」や「睡眠時無呼吸症候群」にお悩みの方は、ぜひ当クリニックまでお気軽にお問い合わせください。

 

皆様に安心して治療を受けられるようサポートいたします。質の高い睡眠で、健康的な毎日を送りましょう!

 

 

*********************

Small Change Big Smile!

 

福岡市 南区 大橋駅 西口徒歩3分

夜19時まで診療 歯科 口腔外科

小児歯科 予防歯科 インプラント

歯牙移植 歯牙再植 骨再生治療

インプラント除去 ホワイトニング

おやしらず 顎関節症 口内炎

マウスピース矯正 インビザラインGO

睡眠時無呼吸症候群

 

アイビーデンタルクリニック

福岡市南区向野2−14−1

TEL(092)561-2204

web予約