赤黄色の金木犀

2022年10月19日

朝夕の冷え込みが強くなってきましたね。

 

家の近くで、キンモクセイのきれいな花がきれいに咲いていました!

 

満開のキンモクセイ

 

キンモクセイ(金木犀)の仲間に「ギンモクセイ」があるそうで、ギンモクセイこそが本来の「モクセイ(木犀)」でキンモクセイはその変種だそうです。

 

モクセイが白い花を咲かせることに対して、オレンジの花が咲くので「キンモクセイ」と名付けられたとのこと。

 

 

私が子供の時に初めて「いい匂いだな」と思った花がキンモクセイでした!

 

キンモクセイの花びらを高いところから落とすと、クルクルと回りながら舞い降りていくのですが、夢中になって遊んでいたのを思い出しました。

 

 

キンモクセイの開花する期間は3~5日ほどだそうです…

 

今年の、今だけの香りを胸いっぱい吸い込んで、気分もリフレッシュしました!

 

 

*********************

Small Change Big Smile!

 

福岡市 南区 大橋駅 西口徒歩3分

夜19時まで診療 歯科 口腔外科

小児歯科 予防歯科 インプラント

歯牙移植 歯牙再植 骨再生治療

インプラント除去 ホワイトニング

おやしらず 顎関節症 口内炎

アイビーデンタルクリニック

福岡市南区向野2−14−1

TEL(092)561-2204

web予約